富士山登山・富士宮ルート 1日目 ~世界遺産登録の山~

富士山 《標高:3776m 難易度:★★☆》

富士山 全景

”一度も登らぬバカ”とも”二度登るバカ”
とも言われる富士山。

何はともあれ、富士山の攻略もなしに登山家は語れないな。

2015年の夏、初めて九州外へ登山遠征することにしました。

富士山1

富士宮ルートの登山口。

標高はおよそ2400m

8月だというのに、すでに肌寒く感じます。

富士山2

わずかな間雲が晴れ

はるかはるか先に山頂が!
これは・・・大変な旅になりそうですな。


いつもの登山に比べると、本当に人が多い。

追い越し抜かされを繰り返し、少しずつ高度が上がってきました。

富士山3

ぶ厚い雲を抜けると、眼下には雲海が。

飛行機の感覚と似てますね。笑

富士山4

山小屋までもう少のところ、振り返ると富士山の影!

日本で一番大きな影です。

いつでも見られるわけじゃないから、ラッキーでした。

万年雪山荘

だんだんと薄暗くなり、足取りも遅くなってきたころ

「万年雪山荘」に到着。

標高が3400m超えなので翌日のアタックが楽になります。

夕食のメニューはいろいろとありましたが、

疲れてるときはカレーライスしかありませんねo(^▽^)o

明日の朝も早いことだし、早々におやすみなさい


アクセス
富士山19
・車を利用
 河口湖ICまで東京からは1時間半、名古屋からは3時間が目安です。
 ただし毎年マイカー規制が行われるので、駐車場に有料でとめてそこからバス・タク
 シーで登山口まで向かいます。

・直行バスを利用
 新宿から吉田口まで期間限定で直行便が出ているので便利です。

・麓で乗り換える方法
 各地から高速バス・鉄道などで麓の町まで来て、そこから登山口までバスで向かいま
 す。
 





チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』


↓↓ ランキング応援おねがいします♪


にほんブログ村


東のアルプスはこんな記事も書いておりますよ
  ▼富士山登山・富士宮ルート 2日目 ~世界遺産登録の山~
  
  ▼安く行ける! 予算20万円のおすすめ海外登山5つ

  ▼屋久島登山・1日目 ~縄文杉・宮之浦岳を行くルート~
  
  ▼九重で登山! ~ミヤマキリシマが美しく初心者にもオススメ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミッキー

Author:ミッキー
思いがけないものの発見。登山、旅行、週末のお出かけ、そして日常までも冒険です。趣味は登山中心のアウトドア。キリマンジャロに登るのが目標です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる