泊まってみたい!おすすめの人気な山小屋7選

登山を楽しむうえで、どの山荘を選ぶかは重要なことですよね。
日本に数多くある山荘の中で、筆者おすすめの快適・驚き・ユニークな山荘7つを紹介します。


⒈燕山荘 (長野県)
燕山荘
北アルプスの燕山にあります。食事のメニューがとても豊富で、なんとお酒やケーキまでも用意されています!
とても山小屋とは思えませんね。
また、燕山荘のスタッフガイドによるツアーも行われています。
標高:2712m 1泊2食9800円~ 
  

2.赤岳鉱泉(長野県)
赤岳鉱泉
八ケ岳の拠点に便利な山荘です。アイスキャンディーを有しており、日本各地からクライマーを集めます。
また温泉にも人気があり、たまった疲れを癒してくれるでしょう。
通年営業していることも強みです。
標高:2340m 1泊2食9000円~


3.北穂高小屋(長野県)
北穂高
北穂高岳の山頂直下、見るも恐ろしいような場所に建てられています。(笑)
小屋のテラスから見る景色は絶景です。
標高が3100mもあり、槍ヶ岳や富士山、北アルプスの山々を一望することができる最高のロケーションです。
標高:3100m 1泊2食9500円~






4.頂上富士館/山口屋(静岡県)
富士山 ご来光1

富士山に山小屋はたくさんありますが、この2つの山荘はなんと頂上にあるのです!
通常富士山頂で”ご来光”を見るためには朝2時などに小屋を出発しますが、その必要もありません。
日本の頂点で過ごす一夜は特別な思い出になるでしょう。
ただし高山病にはご注意ください。
標高:3740m/3706m  1泊2食7500円~/1食付き7000円~


5.白馬山荘(富山県)
白馬山荘
白馬山の山頂直下にあります。収容人数800人が日本一であることも有名ですが、そのクオリティも凄い。
空いていれば和室・洋室それぞれから選択することも可能。もうホテルじゃないですか(笑)
そのほか談話室・展示室・自炊室も設けています。
標高:2832m 1泊2食9500円~


6.みくりが池温泉(富山県)
みくりが池山荘
日本一高いところにある温泉として有名。10分歩くだけで着くことも助け、山荘というよりは観光地として支持を集めています。
みくりが池近辺を散策した後は、ゆっくり温泉に入りレストランで食事を楽しめます。
標高:2410m 1泊2食9250円~


7.槍ケ岳山荘(長野県)
槍が岳1
そりたつ槍ヶ岳の稜線に構える槍ヶ岳山荘。小屋そのものももちろんですが、注目はそのロケーション。
ここに泊まるとは、すなわち槍ヶ岳への挑戦を意味します。
設備も整っていて、槍ヶ岳攻略への良い手助けになるでしょう。
標高:3060m 1泊2食9500円~


いかがでしたか?
すでに泊まった山荘はいくつありましたか??
山荘には山荘でしか味わえない魅力がありますよね。
これからもよい山旅をしましょう!


砂糖不使用・糖質カットの糖質制限チョコレート
糖質制限ダイエット中でも食べてOKの甘いチョコレート

↓↓ 登山意欲がわいたら一票
 
にほんブログ村

東のアルプスはこんな記事も書いております
  ▼安く行ける! 予算20万円のおすすめ海外登山5つ

  ▼屋久島登山・1日目 ~縄文杉・宮之浦岳を行くルート~

  ▼雲仙普賢岳の登山 ~温泉・地獄の観光とあわせて~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミッキー

Author:ミッキー
思いがけないものの発見。登山、旅行、週末のお出かけ、そして日常までも冒険です。趣味は登山中心のアウトドア。キリマンジャロに登るのが目標です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる