かしこい行動食の選び方!

行動食は栄養補給のためだけではありません。
ちょっとしたお菓子を持っていると、休憩の楽しみがちょっと増えます。
単調な道を進んでいるときには、気分転換にもなります。
行動食を選ぶときのちょっとしたアドバイスです。


★どういうものを選ぶ?
登山中はエネルギーをいつもより多く消費するため、こまめにエネルギー・栄養をとる必要があります。
12時になったらガッツリ食べるのではなく、ちょこちょこ食べるのが理想です。
選ぶときの基準は、
・エネルギーや栄養価が高い
・手軽に食べやすい
・かさばらない
・日持ちがいい  などです。

★オススメの行動食
●カントリーマームが大人気!

しっとりおいしいカントリーマーム。
個装されていて持ち運びにも便利で、休憩時間には欠かせないおやつです。
さりげなく友達に配ると喜ばれますよ!


●山でも活躍、カロリーメイト

栄養のことを考えるとこれではないでしょうか。
登山中はガッツリ昼食とらないという人などには、カロリーメイトが適してます。
日持ちがよく収納スペースが少なくていいのも利点です。


●一本満足
 
私個人のオススメはこれです。
だいたい疲れまくった一日の終わりに食べます。
「ちょっと休憩!」って感じじゃなくて、ガッツリおいしいものを食べたい。
そんなときはこれを食べて回復します(笑)


●新鮮な果物を!

チョコやクッキーは定番ですけど、あえて変化をつけてフルーツ。
特に3日4日と長期戦なら新鮮な食べ物が欲しくなります。
缶詰かもしくはドライフルールの手もあります。


●ゼリー飲料

エネルギー補給、食べやすさを考えるならゼリー飲料系が適してます。

他にも柿の種、ミックスナッツや梅干しも人気です。
それぞれ登山のスタイルや好みに合わせて選びましょう。


↓↓ ランキング応援おねがいします♪
 

東のアルプスはこんな記事も書いてます
  ▼安く行ける! 予算20万円のおすすめ海外登山5つ

  ▼富士山登山・富士宮ルート 1日目 ~世界遺産登録の山~

  ▼屋久島登山・1日目 ~縄文杉・宮之浦岳を行くルート~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミッキー

Author:ミッキー
思いがけないものの発見。登山、旅行、週末のお出かけ、そして日常までも冒険です。趣味は登山中心のアウトドア。キリマンジャロに登るのが目標です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる