富士山登山・富士宮ルート 2日目 ~世界遺産登録の山~

富士山 《標高:3776m 難易度:★★☆》

富士山13

もう少し寝るつもりだったのに、朝(?)1時40分頃に目が覚める。

周りで寝てた登山客も仕度完了。

富士山5

普段なら、ともすれば起きているような時間に登山開始です。

続々と登山客が登ってくるのが見えます。
 (写真下の白い光)

富士山6

少しずつ朝がやってきて、気持ちがあせってくる。

この辺りまでくると、さすがに高山の影響があるのかな。

ゆっくり登ってるのに異様に息が荒れるんです。


余裕をもって山頂に到着。

ご来光がよく見えるスポットに移動です。

富士山7

もうほとんど明るくなりました。

「来るか・・・?」 「来るか・・・?」

今か今かとその瞬間を待ち続け

ついに・・・

富士山9

キタ――(゚∀゚)――!!

なんと美しい日の出でしょう!!

がんばって登ったかいがありました。

その後しばらく休憩して、

正真正銘の最高峰、剣ケ峰に向かいます。

富士山10

最高峰直下の”馬の背”と呼ばれる難所。

斜面が急なだけではなく、滑りやすいです。

富士山14

長蛇の列に並び、記念撮影!

これで富士山に未練はありません

日本最高峰を制覇し、満足のいく旅でした。






講評
富士宮ルートにしたおかげで、そこまで混雑してませんでした。やや単調な道を登ります。そして仕方ないことですが、富士山の山小屋は一人当たりのスペースが非常に狭いので、精神的にくつろげません。登山慣れしてる(?)僕にとっても体力がいる旅でした。ただ、ご来光を見なくていいならもっとゆっくりできますよ。


周辺情報
・富士急ハイランド
富士山16
(出典:富士急ハイランド By bisoyさん)
絶叫系アトラクションの種類が豊富
チャレンジしてみてはいかが?

・三保松原
富士山17
(出典:Mt.Fuji from Mihomatsubara By Takahiro MUNEDAさん)
登る前、登った後に富士山の全景を眺める絶好のスポット。世界遺産に登録されています。

・名物 富士宮焼きそば 
富士宮焼きそば
(出典:富士宮やきそば By ume-yさん)
富士宮やきそば専用の麺を使っていて、仕上げに削り粉をふりかけます。





三井住友VISAアミティエカード


↓↓ ランキング応援おねがいします♪


東のアルプスはこんな記事も書いております
  ▼安く行ける! 予算20万円のおすすめ海外登山5つ

  ▼屋久島登山・1日目 ~縄文杉・宮之浦岳を行くルート~

  ▼雲仙普賢岳の登山 ~温泉・地獄の観光とあわせて~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミッキー

Author:ミッキー
思いがけないものの発見。登山、旅行、週末のお出かけ、そして日常までも冒険です。趣味は登山中心のアウトドア。キリマンジャロに登るのが目標です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる