九重で登山! ~ミヤマキリシマが美しく初心者にもオススメ~

九重山《標高:1791m 難易度:★★☆》

九重3

九州で名高き九重山
大分県にやってきました。

登り始めは牧ノ戸峠から
整備された歩道を歩きます。

九重登山道
 ≪登りはじめ 秋だとこんな感じ≫

”ヤッホーー!” ”ヤッホー”
観光客がたくさんで
構わずバンバン抜かします(笑)

しばらく進むと
扇ヶ鼻分岐にやってきました。

開放感あふれる登山道
この辺りはほとんどが低木・草原です


久住山
   ≪名前がまぎらわしいけど久住山

これが九州本土最高峰(1,791m)です
 *ちなみに九州最高峰は屋久島ですよ~


さてさてここから後半戦
硫黄山を左手に
北千里浜を進みます

硫黄山
  ≪しばらく硫黄臭い マスクが便利≫

辺りがだんだん暗くたってきたころ、
本日泊まる”法華院温泉”に到着。

山に囲まれ辺りは自然
湯船につかって目を閉じます

翌朝、長者原を目指して出発!

長者原

起伏が少なくてあっという間でした。





アクセス・周辺情報
九重地図1

九重山は画像の赤ぽちの所にあります。ほとんど熊本県との県境ですね。
博多や大分から出ている高速バスを利用すると便利です。
*登山口までは行きません

時間があるなら九重”夢”大吊橋黒川温泉にも行ってみてください

大吊橋

講評
他の山にあるような”壮大さ”ではなく、九重の山は”優美”です。花、、草原、湿原、ただ登るだけではなく沢山の自然が登山者を楽しませてくれます。

↓↓ ランキング応援おねがいします♪
 
にほんブログ村



東のアルプスはこんな記事も書いております
  ▼雲仙普賢岳の登山 ~温泉・地獄の観光とあわせて~

  ▼富士山登山・富士宮ルート 1日目 ~世界遺産登録の山~

  ▼エアーズロック・ウルル 登山は禁止?
プロフィール

ミッキー

Author:ミッキー
思いがけないものの発見。登山、旅行、週末のお出かけ、そして日常までも冒険です。趣味は登山中心のアウトドア。キリマンジャロに登るのが目標です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる