富士山登山・富士宮ルート 2日目 ~世界遺産登録の山~

富士山 《標高:3776m 難易度:★★☆》

富士山13

もう少し寝るつもりだったのに、朝(?)1時40分頃に目が覚める。

周りで寝てた登山客も仕度完了。

富士山5

普段なら、ともすれば起きているような時間に登山開始です。

続々と登山客が登ってくるのが見えます。
 (写真下の白い光)

富士山6

少しずつ朝がやってきて、気持ちがあせってくる。

この辺りまでくると、さすがに高山の影響があるのかな。

ゆっくり登ってるのに異様に息が荒れるんです。


余裕をもって山頂に到着。

ご来光がよく見えるスポットに移動です。

富士山7

もうほとんど明るくなりました。

「来るか・・・?」 「来るか・・・?」

今か今かとその瞬間を待ち続け

ついに・・・

富士山9

キタ――(゚∀゚)――!!

なんと美しい日の出でしょう!!

がんばって登ったかいがありました。

その後しばらく休憩して、

正真正銘の最高峰、剣ケ峰に向かいます。

富士山10

最高峰直下の”馬の背”と呼ばれる難所。

斜面が急なだけではなく、滑りやすいです。

富士山14

長蛇の列に並び、記念撮影!

これで富士山に未練はありません

日本最高峰を制覇し、満足のいく旅でした。






講評
富士宮ルートにしたおかげで、そこまで混雑してませんでした。やや単調な道を登ります。そして仕方ないことですが、富士山の山小屋は一人当たりのスペースが非常に狭いので、精神的にくつろげません。登山慣れしてる(?)僕にとっても体力がいる旅でした。ただ、ご来光を見なくていいならもっとゆっくりできますよ。


周辺情報
・富士急ハイランド
富士山16
(出典:富士急ハイランド By bisoyさん)
絶叫系アトラクションの種類が豊富
チャレンジしてみてはいかが?

・三保松原
富士山17
(出典:Mt.Fuji from Mihomatsubara By Takahiro MUNEDAさん)
登る前、登った後に富士山の全景を眺める絶好のスポット。世界遺産に登録されています。

・名物 富士宮焼きそば 
富士宮焼きそば
(出典:富士宮やきそば By ume-yさん)
富士宮やきそば専用の麺を使っていて、仕上げに削り粉をふりかけます。





三井住友VISAアミティエカード


↓↓ ランキング応援おねがいします♪


東のアルプスはこんな記事も書いております
  ▼安く行ける! 予算20万円のおすすめ海外登山5つ

  ▼屋久島登山・1日目 ~縄文杉・宮之浦岳を行くルート~

  ▼雲仙普賢岳の登山 ~温泉・地獄の観光とあわせて~

富士山登山・富士宮ルート 1日目 ~世界遺産登録の山~

富士山 《標高:3776m 難易度:★★☆》

富士山 全景

”一度も登らぬバカ”とも”二度登るバカ”
とも言われる富士山。

何はともあれ、富士山の攻略もなしに登山家は語れないな。

2015年の夏、初めて九州外へ登山遠征することにしました。

富士山1

富士宮ルートの登山口。

標高はおよそ2400m

8月だというのに、すでに肌寒く感じます。

富士山2

わずかな間雲が晴れ

はるかはるか先に山頂が!
これは・・・大変な旅になりそうですな。


いつもの登山に比べると、本当に人が多い。

追い越し抜かされを繰り返し、少しずつ高度が上がってきました。

富士山3

ぶ厚い雲を抜けると、眼下には雲海が。

飛行機の感覚と似てますね。笑

富士山4

山小屋までもう少のところ、振り返ると富士山の影!

日本で一番大きな影です。

いつでも見られるわけじゃないから、ラッキーでした。

万年雪山荘

だんだんと薄暗くなり、足取りも遅くなってきたころ

「万年雪山荘」に到着。

標高が3400m超えなので翌日のアタックが楽になります。

夕食のメニューはいろいろとありましたが、

疲れてるときはカレーライスしかありませんねo(^▽^)o

明日の朝も早いことだし、早々におやすみなさい


アクセス
富士山19
・車を利用
 河口湖ICまで東京からは1時間半、名古屋からは3時間が目安です。
 ただし毎年マイカー規制が行われるので、駐車場に有料でとめてそこからバス・タク
 シーで登山口まで向かいます。

・直行バスを利用
 新宿から吉田口まで期間限定で直行便が出ているので便利です。

・麓で乗り換える方法
 各地から高速バス・鉄道などで麓の町まで来て、そこから登山口までバスで向かいま
 す。
 





チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』


↓↓ ランキング応援おねがいします♪


にほんブログ村


東のアルプスはこんな記事も書いておりますよ
  ▼富士山登山・富士宮ルート 2日目 ~世界遺産登録の山~
  
  ▼安く行ける! 予算20万円のおすすめ海外登山5つ

  ▼屋久島登山・1日目 ~縄文杉・宮之浦岳を行くルート~
  
  ▼九重で登山! ~ミヤマキリシマが美しく初心者にもオススメ~

屋久島登山・2日目 ~縄文杉・宮之浦岳を行くルート~ 

屋久島 《標高:1936m 難易度:★★★》

二日目の朝。
夜明けを待たずにいざ出発。

屋久島 夜明け

日の出
雲海と相まって幻想的。

ここまで来ると
いよいよ山の上って感じです。

昨日まで深い深い原生林だったのが、
徐々に低木になっていきます。

一つの島で亜熱帯から亜寒帯まで移っていく植生。
この垂直分布も屋久島の醍醐味です。

屋久島 全景

頂上らしきものを確認!
いよいよラストスパートだ。
ところどころに大きな岩が
近づいてみるとすっごいでかい

午前8時00分、宮之浦岳(1963m)に到着。
ちょうど晴れてくれて、感謝感謝。

屋久島 頂上

何重にも重なった山々、
そして向こうには海が。
360°の絶景。遮るものは何もありません。

帰りの車どうしようか。
飛行機の時間もあるし、タクシーで帰る?
冗談交じりにかけてみたら、
まさかのつながっちゃいました。(笑)

帰る途中
しつこいくらいにシカを見た。

屋久島 鹿

湿地で何やら食べている。
こんな景色も見納めか。

町に降りたらまず食堂。
疲れ切った後の飯は
いつもカレーと決まっている。

そんな訳で1泊2日屋久島の旅。
無事に終了しました。

【他社よりお得なauひかりサイトはここ!】

【auひかりキャンペーン 必ず33000円が貰える!】



周辺情報
登山しなくても屋久島は魅力いっぱいです!
*縄文杉は省きます

・白谷雲水峡
 屋久島12
白谷川と多様なコケが作り上げる美しい景観。映画「もののけ姫」のモデルになった場所です。

・ウミガメ産卵
屋久島 ウミガメ
産卵のために浜に上陸するウミガメを観察できます。ツアーが出ているので参加するとよいでしょう。6~7月が多く見られます。

・千尋の滝
千尋の滝
川が花崗岩を侵食してできた、圧巻の光景です。落差は60mあります。

・平内海中温泉
 干潮時にのみ海岸に現れる、面白い温泉です。もちろん入れますが、男女混浴で水着が禁止なのでバスタオル必須です。


講評
なんといっても深く美しい景観が見所。他の山では見られない太古の世界にいるような景観です。ただその分、距離が長く雨も降るので十分な準備が必要です。

↓↓ ランキング応援おねがいします♪

にほんブログ村






屋久島登山・1日目 ~縄文杉・宮之浦岳を行くルート~

屋久島 《標高:1936m 難易度:★★★》

屋久島 全景

いよいよ・・・!
念願の屋久島です!

鹿児島の南60kmにある島
現地までは飛行機で向かいます。

小型の飛行機と
コンパクトな空港。
いつもの旅とはなんだか違う(笑)

1泊2日の急行プラン
早速登山を始めます

屋久島 橋

”1か月に35日雨が降る”
覚悟はしてたけど
やっぱり雨かー

トロッコ道をしばらく歩く
この辺りはずっとへいたん

ちなみに、
島に固有のスギの中で、樹齢が1000年を超えているものを屋久杉といい
そんなスギが島に2000本生息しています。
屋久島のスギは本当に太い

ウィルソン株
    
ウィルソン株にたどり着く。
外から見てもすごいけど、中に入るともっと壮観
”木に囲まれる”なんて、神秘的です。


歩き始めて5時間強
本日の目玉縄文杉に到着。

屋久島 屋久杉

樹齢は7000年とも言われます。

6時半には小屋に到着
いよいよ明日は山頂アタック
明日に疲れは残せない。
ご飯を食べておやすみなさい

北海道蟹、海産物通販サイトはグルメネット北海道
全国へ北海道の海の幸をお届けgnet-hokkaido.com



アクセス
屋久島 地図3
・飛行機利用 
 福岡―屋久島 … 13,000円
 鹿児島―屋久島 … 9,000円 (片道、目安の値段・ピーク時でないとき)

・高速船 鹿児島から
 往復 15,000円ほど
 1日6~7便運航しています

・フェリー 鹿児島から
 片道 4,000~5,000ほど

ちなみに登山口―屋久島空港をタクシーで行くと1万円程度かかりましたw
もちろんバスもありますので。
*周辺情報・講評は2日目のほうにあります

↓↓ ランキング応援おねがいします♪
 
にほんブログ村 

東のアルプスはこんな記事も書いております
  ▼
屋久島登山・2日目 ~縄文杉・宮之浦岳を行くルート~ 

  ▼富士山登山・富士宮ルート 1日目 ~世界遺産登録の山~

  ▼泊まってみたい!おすすめの人気な山小屋7選


雲仙普賢岳の登山 ~温泉・地獄の観光とあわせて~

雲仙普賢岳 《標高:1359m 難易度:★☆☆》

雲仙12

長崎県にある雲仙普賢岳。
観光もかねて登ってきた。

雲仙の街に降り立つと、早くも硫黄の匂いが鼻につく。
”雲仙地獄”として有名な観光地です。

雲仙地獄

足元の水たまりからもブクブクブク…
つい指を突っ込みたくなるけど、ガマンガマン。(´∀`*)

周囲には立派なホテルが立ち並ぶ。
登山目的で来る人はむしろレアみたい。


さて、明け方から登山スタート!
ひとりぼっちはいつものことよ
このワクワク感がおもしろい

雲仙の木

”風穴” まだ雪が残ってました。

雲仙変な木

この木、生命力がハンパじゃない。(笑)

ついに見えてきた平成新山
この山、20年前まではありませんでした。

平成新山

6年間でこれだけの山ができたのか!
自然は凄い。
ただただ息をのんだ。

普賢岳山頂に到着。
ここからの眺めは素晴らしい。

雲仙山頂

登山口のロープウェイ乗り場。
帰ってくると、人がいっぱい。
山から下りて、「帰ってきたな」とほっと一息。

ギフト人気No.1!北国の豪華三大カニセット!

鍋にはコレっ!蟹しゃぶ食べ放題福袋!


アクセス
雲仙地図

長崎県の島原半島にあります。写真の赤ぽちのところです。
・博多から車だと約2時間30分かかります。
・飛行機で行く場合、長崎空港~諫早のバスは数が少ないのでよく時間を確認しておきましょう。
 諫早~雲仙もバスが運行しています。


周辺情報
・雲仙温泉
 温泉街には日帰り入浴が可能な温泉も沢山あります。
 強い酸性泉で、療養にも利用されます。

・仁田峠ロープウェイ
 登山は嫌だという人も、雲仙の雄大な自然をロープウェイで楽しめます。

・雲仙災害記念館
 忘れてはいけない1991年の火砕流。展示・擬似体験から身をもって災害について学びます。
 こちら有明海に面する島原側からは雲仙山の全貌がよく見えます。

講評
険しくなく、登山道もそこそこ整備されているので歩きやすかった。ガッツリ登るというよりは、見て楽しむという山です。日本百名山を定めた後に”平成新山”ができたので、個人的には雲仙は百名山級の面白さだと思います。

↓↓ ランキング応援おねがいします♪
 
にほんブログ村

東のアルプスはこんな記事も書いてます
  ▼九重で登山! ~ミヤマキリシマが美しく初心者にもオススメ~

  ▼富士山登山・富士宮ルート 1日目 ~世界遺産登録の山~

  ▼安く行ける! 予算20万円のおすすめ海外登山5つ



プロフィール

ミッキー

Author:ミッキー
思いがけないものの発見。登山、旅行、週末のお出かけ、そして日常までも冒険です。趣味は登山中心のアウトドア。キリマンジャロに登るのが目標です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる